エンゼルギア The 2nd Edition

BLOG希有馬屋 : エンゼルギア復活の日 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/keumaya/archives/51367891.html

 井上さんのところで告知していたので、僕も。
 実に6年越しとなりました。エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Editionです。
 発売日は25日となります。


 本当は、エンゼルギアを知らない方に、色々説明したりだとか、
 2nd Editionについてこう変わったよ、とか、
 そういう話をしたほうがよいのだろうな、と思うのですが。
 こう、なんとも、色々な想いでいっぱいで、うまく書けません。情けない。

 
 僕は、エンゼルギアの、企画当初からのスタッフです。
 TRPG版発売前からずっと、ずっと、エンゼルギアのことを考え続けてきました。
 大量に書いたもの、考えたことの多くが、形にならずに止まってしまったのは、かなりの部分、というか、自分の視点では全部、僕のせいでもあります。


 こうして、TRPG版の2nd Editionが出せたのは、本当に、ただただ、エンゼルギアというタイトルを愛し、あるいは呆れながらも支え、待ち続けてくださった、ユーザーのおかげです。
 そのユーザー、ファンの何人かは、2nd Editionのスタッフとして参加してくれています。
 システムデザインの山村さん、大量のデータとチェックをしてくれた三輪・小太刀両氏と、重信くんに梶岡くん。僕が連載していた『僕の考えたヒロイン』の投稿者として名前が載っている人もいます。当時僕は投稿者を見ないで選考していたうえに、三輪さんのこともまったく知らなかったので、後で三輪さんの投稿だと知って驚いたものです。あと、小太刀の投稿を採用しなかったのはエロすぎたからです。GFに載せる原稿に「ボク、ヘンタイさんなんです」はないだろう小太刀よ。あと設定に「淫虐」とか書いてくるな小太刀よ!
 他にも、エンゼルギアオンリーコンを開いてくれた葵さんや、カウントダウン企画を開いてくれた(葵)くん(まぎらわしい)、ファンサイトをずっと更新してくれたみなさん……他にも、他にも。
 みなさんがいなければ、2nd Editionを作ることは、できなかった。
 みなさんがいたおかげで、2nd Editionは、かつてのエンゼルギアよりも、より面白く、より遊びやすく、そして、より“エンゼルギアらしく”なりました。
 本当に、ありがとうございます。そして、これからも、よろしくお願いします。


 僕自身は主にワールドセクションを執筆しています。
 色々と書きたいことが溜まっていて、再録できるはずの、前の原稿を思わず全部書き直してしまったり、ギリギリの状況でお願いしてシナリオを丸々書き直させてもらったりと、色々な方々──特にプロジェクトの中心であった遠藤卓司先生には、大変ご迷惑をおかけしました。


 付属シナリオの2本は、本来『エンゼルギア』のメインヒロインであり、僕が一番好きな、思い入れのあるヒロインでもある、八坂凍に焦点を当てたシナリオです。
 古い友人でもある長田さんや、スタッフリストから漏れてしまっていますが、僕と同じく企画当初からのスタッフである、渡辺ヒロシ先生もシナリオを書かれています。2本とも、とてもよいシナリオだと思ってます。ぜひ、遊んでみてください。


 エンゼルギアに関わった、そしてこれから関わってくれるすべての人に、尽きることのない感謝を。
 これからまた、瑞穂の終わらない夏が始まります。