ダブルクロス・リプレイ・アライブ4悠久の光

うーん……予想外に泣いてしまった。
どこで、というと、まあいくつかあるし、全部は言えないのだけれど。
主人公である紫帆、「人の役に立つ」ことが生きがいの“何でも屋”の女子高生が、望まずして事件に巻き込まれ、異能に目覚めて。これまでは比較的、受け身だった彼女が、自らの望みを見いだすシーン。
あと、そこに至るまでの、ツンデレ妖精*1三郎のセリフ*2
ハァハァ三郎かわいいよ三郎。紫帆と三郎のやりとりは全部好きです。


もし、まだ未読で、リプレイ、あるいは現代異能ものが好きな方は、是非この機会に読むのをオススメします。絶対面白いよ!! ていうか、面白いとわかってるシリーズを一気に読めるなんて、超羨ましい……。
気に入ったら、オリジンの方も是非。


そして公式サイトでは豪華な特集も。
http://www.fear.co.jp/dbx2nd/alive04/alive04_01.htm
しのさんのイラストはもともと大好きですが、特に4巻は素晴らしかった!
ところどころに入ってる、ラフっぽいサービス(?)イラストとか。もー!
あれはセッションに参加したPLだからこそ、のイラストだなー。
前シリーズもそうでしたが、やっぱりプレイヤー参加していることもあって、盛り上がりどころ(特に最終話!)のイラストは、技術だけでは出せない思い入れ、というか凄みを感じます。


NPC設定資料集とかもありますね。
ナタリアの乳についてなにか書いてあるかと思ったら特になかったんだぜ。
しかし、いいNPC多かったなー。
アキューズもいいし、銀目の鴉もいいNPCだった……好き。
もちろんテレーズたんはハァハァ。薫の嫁にはやらん。
でも実は(三郎以外で)一番好きなのは2巻2話に出てきたカップルだったりします。ああいうの弱いんだお……。


ま、正直、同じゲーマーとしては「こんなに面白いキャンペーンやっちゃって、もう!」みたいな、嫉妬みたいのもありますけどね! あいつGMうますぎ! あほ! 次のセッションでクライマックスにファンブルだせ!
うおー俺もシナリオ書こう。キャンペーンやろう。ダブルクロス遊びてー。

*1:説明合ってるよね?

*2:特に274ページの最後! あれはダメだ。超ツボ