みなごろしのメロディ

天羅WARの「おもかげの君」をPLでやれることになったので、せっかくだから「他のPC3人を敵に回して勝利できるPC」を考えてみる*1


3対1となれば、気合の総量では圧倒的に不利。単純計算で相手が3倍。
そこをひっくり返すためには、


・突き返しできない
・1回で3体以上の対象に攻撃できる


という攻撃方法が欲しいところ。
自分はPC3の神宮家枠なので、相手はサンプルのサムライ、ガンスリンガー、ディーヴァを想定。
と、すれば、魔法攻撃であれば突き返しは受けない。ガンスリンガーがいるため、HOTのデスブリンガー*2が問題だが、突き返しは武器の射程内なので(p258)、サンプル想定なら21m先から攻撃すればいい、ということになる。


3体が同じエンゲージにいると考えるのは都合がよすぎるので、シーンもしくは複数体への魔法攻撃を行なう手段を探すと……。
陰陽師4《五行相克陣》、スチームメイジ4《ディヴァイド》、法師6《大元帥法》
このあたりか。
このうち、《五行相克陣》はシーン1回。PCは最低2回殺さないといけないので、それは辛い。
ディヴァイド》は優秀、スチームメイジ2の《トライ&エラー》も、ファンブルが死ぬほど*3怖い天羅WARでは超重要……だが、法師5には《歓喜天秘法》、なんと天羅WARでは超レアな追加行動特技が。うーむ、これは法師か。


ただ、6D6闇の大元帥法では、ダメージアップ特技のない法師が一撃でPCを葬るのは困難。と、なると差分値合わせて殺すことになる。
法師6、マジシャン1。
シーン攻撃と、突き返しできない魔法攻撃の両方を持っているうえにダメージ軽減持ち。
しかも幽霊と話したりできて超カッコイイ! うーん法師いいなー。


でも、陰陽師かスチームメイジにすれば、妖、イモータルあたりのコスト0復活系特技を取れる、と考えると悩ましいところ。妖HOTのギフト《霊肉一如》をとれば両方取れるので2回は復活可能!
スチームメイジ4、妖1、イモータル1、マジシャン1。
ヴァンパイア、って感じかな。


(……)
(ぴこーん)
ダークになったエジソン本人でどうだろう!
市長? あれは俺の作ったオートマタ。会ったら「おかえりなさいませマスター」って言って跪くね。間違いない。
でもなんでエジソンが神宮家導入? ハンドアウト読めよ!


……むーん。シーン1回の場面攻撃しかないが、陰陽師はカッコイイよなぁ。
神宮家なら一番似合うし、神宮家の陰陽金剛機……超、カッコ、イイ。
あと、正念場は幕間扱いなので、美女型爆裂式*4が使える! ハハハ! こりゃゆかい。
あーでも陰陽機高いナー。天下17あれば初期で買えるのだが、陰陽師もマジシャンも天下4なのできびしー。6レベルにして装備に経験点回すしかない*5かな。


妖の1レベルを《荒霊》にして天下+3したらどうだ!? と思ったが1足りなかった……ガクリ。
おや? スチームメイジなら天下5じゃないか……でも妖スチームメイジ金剛機ってどうなの?


(ピコーン!)
エジソン「オートマタだと思ったら金剛機でした><」
市長出陣! 俺のキャラはエジソン
だからハンドアウト読め!
スチームメイジはやめよう! なんか設定がバグったのしか浮かばないし、よく考えたらサンプルディーヴァはスチームメイジだからカブんないほうがいいよネー。


法師6マジシャン1、陰陽師4妖1イモータル1マジシャン1、陰陽師4金剛機1マジシャン1。
候補はこのくらいかなー。さてどれにしよう!

*1:PC間対立がある、かもしれないシナリオなので。でも必ず対立するわけではないので注意

*2:魔法攻撃に突き返し可能なギフト

*3:文字通り

*4:幕間で相手にダメージを与える式札

*5:サンプルのヨロイ乗りなんかがそう