萌えネタ

上でもちょっと書いたけど、「ジジ萌え」の人ってのがいますな。
老人ネタに弱い、という。
井上さん*1がそうで、もう年寄りの話は無条件で弱いらしい。
『白い犬とワルツを』とかむちゃくちゃ泣いたらしいですし。
『世界の中心で、愛を叫ぶ』も「年寄りネタだからいい」と言っていた気がする。


ヒロシくん*2は動物ネタに弱いらしい。
最近はきっと子どもネタにも弱くなっていると思われる。娘さんが生まれたので。*3


俺は子どもネタが弱いですのう。「飛ぶ教室」とかもう泣いちゃう。
あと藤田和日朗の短編集『夜の歌』に入っている「メリーゴーランドへ」とか。読むたびに泣ける。マジ泣き。


みんなそれぞれツボが違うんですのう……って、この話2年くらい前にも書いた気がする(笑)

 

*1:井上純弌

*2:渡辺ヒロシ

*3:PC版ナイトウィザードのヒロインのひとりと同じ名前なため、ネットで感想とか見ながら「娘にハァハァされているような複雑な気分」と言ってました