アルシャード/ティルナノグ

ちょっと遅れて入手。
これはイイ、イイなあ。
順番に感想でも書いてみる。

表紙
ツインテールなのでもう満足。
前書き
まず恒例だけど井上さんの前書きがいい。すごくいい。
パパ(id:Hellbaby)とかほんと好きそうだなぁ。
前書きは毎回ほんと楽しみだ。
新クラス
まだ読み込めてないけど、キャバルリーがお気に入り。
ドヴェルグ・キャバルリーでエアライドからロックンロールしたいなぁ!*1
あとフェアリーのイラストはほんと可愛い。マジ可愛い。
俺は昔からちっちゃい系の種族に弱いのだ!*2
追加特技
まだ(略)けど、本でガッコンガッコン殴るフェアリーとかやりたいなぁ。
魔導書持って、マジックソードとパワースペルで殴りまくりですよ!
あと大好きなドヴェルグ・シリウス・リンクスの追加特技は嬉しい。
敵で虎王使いとか出したいね! 「虎王、完成」ですよ!*3
追加アイテム
もう眺めているだけでハァハァしてくる。
獣ヶ原でモンスター狩りして金貯めてアイテム買うだけで楽しそう。
モンスターのドロップ品に設定するのもいいなぁ。
アイテムいっぱいあるの好きなんです……。
ワールドセクション
ほんと面白い。
特にリンクス、シリウス、ドヴェルグの記事は面白いなぁ。
リンクスの野放図な性格や習慣とか。*4
シリウスの、黒の森の奥にいる(かもしれない)伝説の拳聖(笑)とか。
風が吹くとお祝いを叫ぶロックンロールなドヴェルグとか。
種族まるごとエアレイダーってどうなの、とか(笑)*5

それになんといってもイラスト!
尚子さんの「●●の衣食住」は最高。
ジャーヘッドの時もよかったけど、今回も素晴らしいです。
見てるとニコニコしちゃう感じ。特にドヴェルグの「のみな(ドン!)」がお気に入りです。*6

それから、ぽぽるちゃさんのイラストも最高。
特に草原のシリウスはマジカッコイイ。
あと酒場のドヴェルグ。楽しそうだし、カッコいいし。
ああ、ラピュタみたいなシナリオもやりたいねー。
ブルースフィアの女子高生たち(笑)もめちゃ可愛いです。ツインテールだし!
あとヴァーハナ! ほんっと可愛い。マジやばいです。
可愛すぎ。なんか真面目な顔なのもやばい。かわいいなぁ。
ミッドガルドの伝承
毎回楽しみです。
今回、特に好きだったのは、以下のもの。

鳥かご姫:絵が浮かぶ感じがいいなぁ。PLが読んでいるの前提でちょっとヒネったシナリオとか考えたい。
人造精霊:都市精霊ですよ(笑) シャドウランシャドウラン!(笑)
地下の砂海:ほんとドヴェルグ好きな俺(笑)
ヌーヴェル・ヤシマシティ:カミカゼ・ウィンドがひとたび吹けば、パケットショップが大盛況、ですよ(笑) もう最高。
クリーチャーデータ
これはやっぱハァハァしますなー。とにかく大量で高レベル、最高!
クリーチャーデータも好きなんです。
昔、『QOG』掲載シナリオをやったとき、「敵が弱いナー」とか言いながら『OYM』からゴリゴリ敵を追加して遊んだりしましたよ。
あの時は楽しかったなぁ……。
ベヒーモスはもう倒せないからボスだけ狙おう」とか。
「マジックシールドの1D6で3以下が出ると全滅」とか。
「次の敵の行動順になると絶対死ぬからここで倒すぞ」とか。
うっかり敵を出し過ぎて、PLとGMが一丸となって立ち向かう……美しい光景でした(笑)*7


おっと、なんかいっぱい書いたな。
シナリオはまだ読んでないですー。
総合索引はやっぱ嬉しいな!
そんな感じで。
アルシャードのキャンペーンもやりたいなぁ……。
やりたいゲームが山盛りで困るよ!

*1:騎士の一撃の方が強い? そんなの関係ないぜ!

*2:ドラゴンランスではタッスル好きだし

*3:藤巻と烈海王はいろいろ似すぎだと思う

*4:ほんとユルいなこの猫どもは!(笑)

*5:アースドーントロールも大好きだったヨ!

*6:「おなか」って書いてあるの可愛い(笑)

*7:PLにはさんざん文句言われたけど(笑)