夏の終わりに

どもども、やにおでございます。
8/31〜9/2に開催された宿泊型アナログゲームイベント、JGC2012も無事に終了いたしました。
わたくし、トークショー、セッションGM、サイン会などをさせていただきまして、それぞれ、来ていただいた方、ありがとうございました! もし、わたくしの卓や小話で楽しんでいただけたなら、とても嬉しく思います。
 
そんなわけで、JGCの前後で、関わった商品もいくつか発売されたので、ご紹介させていただきます。

アルシャードセイヴァー上級ルールブック
はい! 新世紀スタンダードTRPGこと『アルシャード』シリーズの第二版、セイヴァーの上級ルールブックです。
みんな大好き追加クラス、基本ルールブック掲載クラスの追加特技の他、ワールド、データともに大幅に拡張された待望の一冊です。
わたくしは、主に特技と装備をお手伝いさせて頂きました。全部じゃないですが……「あ、これってまどかやん」とか、「フォーゼそのまんまじゃないか!」といった特技や装備などがありましたら、多分それがわたくしの仕業でございます。
いやー、ルーンナイトでフォーゼの各ステイツを再現しようと思ったら、ウィザードまで再現可能になってしまった! 己の先見の明が恐ろしい……。あと井上さんに「リターナーがほむっているのだが」とつっこまれましたが、まあ割と前からですよ。さすが新世紀スタンダードTRPGだぜ!
その他、個人的に嬉しかったのは、7レベルPCの作成レギュレーションと7レベルサンプルキャラがついたこと(高レベルとか好きだから!)、ワールド、特にホームタウンである七瀬市の情報とパーソナリティズ(ひそかに旧『アルシャードガイア』で人気/好きだった「目がバームクーヘン」ことゴスロリ戦鬼、向和泉がいるのもうれしい!)、そしてプレイマナーやテクニックを解説した、プレイヤーガイドとGMガイドでしょうか。
特にGMガイドでは、P143の欄外コラムでなぜか鈴ふ……某社長への社会戦が始まり、「社長はもっとマナーを守るべき」という遠藤さ……執筆者の強いメッセージを感じます。いつも娘さんを同卓させればいいんじゃないかな!
そんなわけで、大変お買い得なこの一冊、ぜひよろしくおねがいいたします。
 
ゲーマーズ・フィールド16th Season Vol.6

ゲーマーズ・フィールド16th Season Vol.6

ゲーマーズフィールド 16th season Vol6
で、先月末の発売ですが、GF誌でございます。
こちらでは、『トーキョーN◎VA The Detonation』の連載「Neuro Beat!! REMIX」と、『エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition』の連載「本日の瑞穂基地」を連載しております。
「Neuro Beat!! REMIX」の今回のテーマは「プレイヤーテクニック」。主にN◎VAにおける、プレイヤーサイドのテクニックを紹介/解説しています。特に「褒めること」の意味とテクニックに力を入れております。このへん、『アルシャードセイヴァー上級ルールブック』の「プレイヤーガイド」と読み比べて頂くのも面白いと思います。
「本日の瑞穂基地」は「戦場の少女たち?」。戦場、戦闘時におけるヒロインたちの振る舞いや指針について解説しています。前回に続いて、今回はセラピア、メイリィ、紀央、クベルタといった面々。セラピアの超人っぷり(!)や、『エンドレスサマー』の記述と合わせたメイリィ、紀央の解説、ナビゲーターとしての記述が薄くなっていたクベルタの描写補完などを書いてみました。
こちらもひとつ、よろしくおねがいいたします。