ハートレス・メモリー

 ダブルクロス The 2nd Editionのソースブック、『ハートレスメモリー』でございます。
 追加ルールに追加エフェクト、追加装備などのデータと、全5話からなるキャンペーン・シナリオが収録されています。GFの紹介ページはこちら

 んで、このキャンペーンシナリオのプロットとメインライティングを、矢野“クレバー”俊策先生と一緒に担当しました。プロットや修正について、かなりの時間打ち合わせしたんですけども、矢野の、シナリオに関する考え方とか色々面白かったなー。互いの、シナリオに求めるツボの違い、とか。ま、このへんは余談ですけども、面白かったので後でなんか書く(ほんとだよ!)。
 で、キャンペーンシナリオの方ですが、GFの紹介ページにもありますように、小さな島にひそむ秘密から、世界を揺るがす大事件へと発展するもの。島は人口千人くらいで、雰囲気としてはこうひなびた小さな村みたいな……まあひぐらしはなきませんがそういうムードの。で、土地神様とかもいる感じの、ちょっと伝奇ホラーっぽい舞台でございます。


 シナリオ執筆には、他のライターさんにも参加して頂きました。これがまあ、なんとも豪華メンバー。
 アルシャードブレイド・オブ・アルカナのシナリオでお馴染み田中岳人先生に、『ダブルクロス・リプレイ・エクソダス』シリーズの伊藤“ブラックコーヒーの飲めない”和幸先生。そして『ダブルクロス・リプレイ・トワイライト』でお馴染み、俺達は君を待っていたッッッ、田中天の入場だーッ!
 最後なぜか若きチャンピオンになってますが、まあそれほど豪華執筆陣でございます。
 特にさすがの田中天先生。第5話の執筆を担当して頂いたのですが、原稿を見ながら矢野とふたり、
「なあ、この、ものすごいかっこいいけど意味不明なシーンどうする?」
「むちゃくちゃカッコイイんだけど、この唐突に出てきて深いドラマを語るNPCはさすがに無理があるだろう!?」
 と、悩みながら話したりしました。がんばってけっこう残したよ天!


 あと個人的な目標として、ダブルクロス大好きっ子で有名な、すがのたすく先生が泣いちゃうようなシナリオにしよう、と思っていました。GFでのコミック連載ではすっかり萌えキャラが定着している美人イラストレータのすがの先生ですが、セッション中にツボに入ると手当たり次第モノを投げ始めるという奇癖を持っていらっしゃいます。本人は「あれは合気チットのようなものです」と説明……ペットボトル(中身入り)が?
 まあ、とにかく、それほどに大変良いプレイヤーなすがの先生。何度かセッションをご一緒させて頂いていますが、とにかくセッションでの反応がストレートなので、実にGMし甲斐のある方です。泣かせると気持ちいい。い、いや、いじめとかじゃないですよ! すがのさん大好き!
 で、その目標ですが、これは達成できたと思っています。実際には、イラストレーションを担当して頂いた都合上、すがのさんを相手にGMはしておりませんが、プロット見せたところで大変興奮してらっしゃり、異様な速さでラフが出てきて吹いたりしました。
 そんなわけで、自称日本一GMのわたくしが、自信を持って“これは絶対すがのたすくが泣く”と言える内容のキャンペーンシナリオ。すげぇローカルな宣伝文句ですけど! 是非プレイしてみてください。よろしくお願いします。