みなごろしのメロディ・2

 天羅でPCを1:3で倒す話の続き。


 結局、ロールプレイのしやすさ、かっこよさ、神宮家所属というハンドアウトとの相性もあって、金剛機1、陰陽師4、マジシャン1の陰陽金剛機に。最初は「パワーシールド持てば避けまくりウハウハじゃね?」と思ったが、作ってみたら回避の初期値が4、とかひどいことになっていたので絶望した!
 ひとりでPC3人を相手にして勝つキャラでありますが、限定条件の中ならほぼ確実にできそう。
 金剛機のHOT「ふたつの魂」のギフト《もうひとつの修羅》は、修羅状態で、高速機動の効果を受けている間に行なうダメージロールに+3D6する。
 高速機動中に正念場宣言をして、美女型爆裂式を使えば自動命中の5D6実ダメージだ。
 つまり、相手を羅刹状態(=HP3D6点)に追い込んでしまえば、ほぼ確実に倒すことができる。
 ふふふ、完璧だ!!*1
 まあ、もちろん3D6と5D6の振り合いで負ける、という可能性はあるが考えないことにする。あと、サンプルのパラディンは《サンクトゥス頌》で軽減できるので、ひとりは確実に生き残る。まあ1対1になってしまえば金剛機に勝てるわけがないのだ!
 前回は勘違いしてガンスリンガーがいるような気がしたけどそんなことはなかったぜ*2なので、全員の行動値を上回って*3先手をとり、《五行相克陣》を温存したまま《式:爆裂型》で全員に狼狽プレゼント、などもできそう。
 ちなみに《デスブリンガー》もちのサンプルガンスリンガーがいるだけで、行動値20で接近されて突き返しくらって\(^o^)/になるが、想定は推奨サンプルなので考えないんだってVA!!*4
 まあ、「相手全員を羅刹状態にした瞬間2人は即死」という完璧なプランがある以上、3人を相手にしても勝てる、と言っていいのではないかな。かな?*5
 どうやって相手を羅刹まで追い込むかは、まあ、突き返しされなければ、先手とって気合使えばなんとかなるだろう。うん。ま、問題は別にPC間戦闘が起ると決まったわけでもなんでもないことですがね。美女型爆裂式を敵に撃ってもケルンで弾かれるだけだしなー。あ、これ《ジャンヌダルク》でダメージ増えるんじゃ……(散漫なままフェイドアウト)。

*1:俺がGMなら「正念場は幕間なんで高速機動の効果を受けている間とみなしません」もしくは「しょっぱいからやめて」って言うかな!!

*2:推奨はパラディン、サムライ、ディーヴァ

*3:15になりました

*4:相手がサンプル想定で自分だけフルスクラッチとか、都合のいい夢見てやがるぜ!

*5:本気にしないでください