D&Dの話

 忙しくて参加できてなかったD&D3.5eのキャンペーン、「最終戦争の影」に、最終話だけ参加してきたよ。これはエベロンガイド付属→最終戦争の影→魔剣の囁き、と繋がるキャンペーンなので、これからどんどん続くよ! 超楽しみ!


 これまでのあらすじ的なものは、天(id:tentana)の日記、http://d.hatena.ne.jp/tentana/20071121にあるよ!

キャラを作るよ

 現在5人のパーティで、バーバリアン、クレリック、ウィザード、ウォーロック、サイオン。前衛は天の蛮人ウリック=軽装憤怒エンラージでペラペラ*1、あとはサイオンのペットくらいらしい。つまり、火力は足りているが後衛多め&前衛が紙なんだよ、という状況と判断。さらに全滅した第一回の話を聞くと、天のダイス目がふるわず大業物*2が大旋風*3らしい。なるほどなるほど。
 じゃあいっちょパーティに足りない能力を補ってやろうじゃないですか。そうしたらみんな僕を褒めてくれるお……僕はここにいてもいいんだ! って塩梅です。我ながら策士です。

データを作るよ

 というわけで、「高ACで戦線の構築ができるキャラがやりたいんだお!」と高らかに希望を述べたところ、「それならナイトでYESだね」「いかにもでナイト」「やるっきゃナイト」とマギ・システム、具体的にいうと黒野id:Kurono42とからすくんが言ったので、今日はナイト記念日になった。
 ナイト学校では、「ナイトたるもの間合は10fであるべし。つまり大型種族かスパイクトチェインである*4」と教わったので、3レベルスタートだし大型はきついんじゃないかな? かな? とスパイクトチェイン。チェインは特殊武器なので《特殊武器習熟》、特技欲しいすなぁ……ってことで人間で、あと2つは機会攻撃回数の増える《迎え撃ち》と、機会攻撃でダメージを与える代わりに移動阻止する《足止め》にしました。
 特技は最初、高ACかつ戦線構築だったら《攻防一体》《足払い強化》でキマリじゃね? とおもったが、それだと《迎え撃ち》がとれない、という理由で諦め。ここはだいぶ悩んだ。

  • 足払い
    • こかすことで戦線構築できる*5
    • こけるとAC低下するので天の命中補助ができる
    • 大型や多足はこかしにくい
  • 足止め
    • こけない相手でも移動阻止できる
    • 将来足払い強化とったら足払いメインになるかも*6

 「あー、ヒロイックポーション飲んで足払い強化生やすイキモノでもよかったなー」と後で思い至ったものの、まあプロたるものコストパフォーマンスは重要だ、と芹沢のハゲも言ってたんでいいや。実際足止め強かったしな!

キャラクターを詰めるよ

 データが決まったので設定とか決めようタイム。
 「パーティに足りない戦力としてやってきた」「スパイクトチェイン使い」でまず浮かんだのはコレ。

     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \    Tankが必要だと聞いてきました!
     |┃     |    (__人__)     |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ 

 エナジーボンボンで足払いするんだよ!」と高らかに主張したら、コーン・オブ・コールドのように冷たい反応が返ってきたので泣く泣く諦めることに。他には、

       ____ 
     /      \ 
   /  _ノ  ヽ、_  \ 
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ほんとは大業物で薙ぎ払いしたいんだお…
  |     (__人__)    | 
  \     ` ⌒´     / 

       ____ 
     /      \ 
   /  _ノ  ヽ、_  \ 
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でもすでにウリック様がいらっしゃるんだお… 
  |     (__人__)    |   
  \     ` ⌒´     / 

       ____ 
     /⌒  ⌒\ 
   /( ●)  (●)\ 
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だからナイトでやるお! 
  |     |r┬-|     | 
  \      `ー'´     /

 という、命名ナイト・デ・ヤルオ(ちょっと貴族風)も考えたのですが、我ながら「お前はD&Dをなんだと思っているんだ!」という気持ちになったので地獄の第9階層ネッソスに廃棄処分。アスモデウス様に喰われてしまえ!
 仕方がないので、真面目に考えることに。そもそも、天のキャラを守り、天のキャラの命中を補助するために生まれたようなキャラだし、どうやら戦闘の直前に合流するらしいので、既に知り合いという設定がいいだろう。
 ついでに、「PCはなんらかの形で最終戦争に参加したキャラが望ましい」と言われていたので、「最終戦争に勇んで出陣したものの一人も敵を倒せず、蛮人ウリックの強さに憧れた若き騎士」というキャラにする。
 「騎士として戦場に立ったのに雑兵のひとりも倒せなかった自分は臆病者だ!」「ウリック様のような力が自分にあれば……」みたいなキャラ立て。天のキャラを守り、補助し、持ち上げるために生を受けたナイトである。
 ついでに天の希望も聞いてみる。
「性別はどっちがいい?」「女ぁ!」「だろうな」
 と、フィアットを駆りつつ会話したので、あとは名前とか決めて終了。ついでに吉井さんid:THORが「巨乳がいい」というのでそれも反映して設定終了。

セシル・クーベルタン・ラ=ブリュイエール*7
ナイト3、人間、女性、18歳、秩序にして善
 没落した名門貴族ブリュイエール家の娘。騎士として最終戦争で活躍してお家復興を目論むものの、雑兵のひとりも打ち倒せず悄然としていたところにウリックの神のごとき攻撃力に心を奪われ師と仰ぐ。
 その後戦乱の中で離れ、少しでも偉大なる戦士ウリックに近づこうと武者修行の旅へ。
 ウリックの言うことなすことすべてポジティブに受け取る。ウリック・イズ・ゴッド。自己評価は低く、偉大なる戦士ウリックの弟子や友人となるには己は未だまったくこれっぽっちも至らずと考えている。前髪長めのショート。小柄。童顔。吉井さんの希望により巨乳。

 設定を見た天が、「後半が、まろやかに『ウリックとマトモにつきあう気はない』という意味にとれるのだが」と言ってきたが、もちろんその通りだよ! 俺の可愛いPCをお前の蛮人なぞの嫁にやれるか! ハハハ。

セッションするよ!

 さてさてセッションのはじまりです。
 前回戦闘の直前で終了したということで、悪漢にうっかり雇われてたが戦闘開始時にイベント発生して仲間になるキャラ扱いに。あるある、そういうのファイアーエムブレムとかにあるよ!
 とりあえず護衛兼道案内に雇われつつ、「あなたたちが邪悪でなければ雇われましょう!」と、額に悪と書いてあるような相手に言い放つセシルさん。戦闘が始まって、ウリックが「この邪悪な輩め!」と吼えると、「なんということだ、私を騙したな!」とあっさり寝返ります。
 その後も、ウリックが敵を倒すと「さすがウリック様!」「すごいです!」「強いです!」と連呼していたら、どうもアホの子っぽくなってしまい。吉井さんなどは「あいつやる美にしか見えないよな」などと暴言を吐くしまつ。


参考:やる美
            -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{ ⌒   ⌒リ| l │ i|
         レ!小l( ●) (●)从 |、i|  
          レ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ 
             ヽ、  ゝ._)   j / ウリック様すごいお!強いお! 
            ヘ,、 __, イ 
         r ヽヽ::::::|ヽ`ー'´,1ー:::::ヽ、
         {  V:::::::::∨yヽ/::::::::::/,1
         |ノ''::"::::::::::ヽ/::::::::::: r" /
        /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`:y ゝ
        {:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::} |
        ゝ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::丿/
         `|1::ー'::::::::::::、:::::__,.ィ' 」"
         /::::::::::::::::::::::::::::::::/ /


 ちなみにこっちは吉井さんが描いてくれたセシルさん。むっちり!

 ともあれスムーズに合流を果たし、一行は死者の大地モーンランドへ。
 モーンランド超かっけえええええ! 描写がかっこよすぎておしっこ漏れるかとおもった。
 そして冒険は続き、愉快な敵とか恐ろしい敵とかをウリック様がバタバタ倒すのをいちいち褒め称えるやる美……じゃなかったセシルさんでありました。でも天のダイス目が予想外に良かったので、あんまり褒め殺せなかった!
 公式シナリオなので詳細は割愛だよ! きっと天がなんか書いてくれると期待。
 そんなわけで次回も楽しみであります!

*1:憤怒とエンラージ・パーソンでACが下がりまくるよ、の意

*2:特技的な意味で

*3:空振り的な意味で

*4:機会攻撃範囲内を移動困難地形にする、ひらたくいうと5fステップできなくする能力がある

*5:足払い強化は追加攻撃よりも転倒の確実性目当て

*6:それでもこけにくい相手には有効だからまあいいか

*7:最初はセシル・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールにしようかと思ったが別にツンデレじゃないのでやめた