アリアンロッド『ファーストクエスト』雑感

パパに、「ゲームマスターガイドは最高。目から鱗がポロポロ落ちたよ!」と言われたので楽しみに読む。
身内の中でも一二を争うくらいにマスターがうまいパパがそう言うほどのことはあって、確かに素晴らしい内容だった。
特に、具体的であること*1、頭っから尻まできっちり書いてあること*2に感動。分量的にもちょうどいいのではなかろうか。
個人的に面白かったのは「成功とは何か」「今回予告」。
成功の定義は色々な意味で良い、と思ったし、今回予告については「ああ、そうそう」と笑ってしまうほど納得。
ちょうど、今月末発売のGF記事でハンドアウトとアクトトレーラーについて書いたので、かぶるところがあったり、違うところがあったりと面白かったなぁ。*3
シナリオはプレイヤーやるつもりなので未読。
アイテムは……「メインクラスがファイターしか使えない斧」はトラップだと思った(笑)*4
うちのギルド「しこたまツインテール」もけっこう金が貯まっているので*5、なんか買いそろえて強化したいですのう。

*1:トラップの数についての目安とか。具体的な数字はやっぱり強い

*2:シナリオの運営から作り方まで全部書いてある

*3:違うゲームなので違うところがあるのは当たり前

*4:斧使いはシーフかアコと相場が決まっているじゃないですか! ……そんなことない?

*5:目利き持ちだからね!