2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

D&Dの話

忙しくて参加できてなかったD&D3.5eのキャンペーン、「最終戦争の影」に、最終話だけ参加してきたよ。これはエベロンガイド付属→最終戦争の影→魔剣の囁き、と繋がるキャンペーンなので、これからどんどん続くよ! 超楽しみ! これまでのあらすじ的なものは、…

イベント向きのシナリオ

イベント向きのシナリオ イベント、というのはこの場合主に、プレイヤーが事前に特定できない&制限時間が設定されている、という意味で使っています。 先に結論を書くと、「シナリオの焦点が明確で」「序盤*1に卓全体が盛り上がるシーンのある」シナリオが…

昔のシナリオの話「Devil's Island」

「Devil's Island」は99年〜00年くらいに作ったシナリオで、『TNR』版『GX』に出てくる、G.C.I.の研究所島、サーガSATANNを攻略するアクト。 キャストはサーガSATANNを襲撃し、新型IANUSのデータを強奪を狙うチームの一員になります。推奨スタイルはなく、「…

昔のシナリオの話「グッド・ビズ」

昔のシナリオの話、その2です。 「グッド・ビズ」は『TNR』時代、『GX』前に作ったシナリオ。だから99年前半あたりかな。もう10年近く前なのですねぇ。 「バード・ケイジ」成功体験から、「バッドエンドになるけどPLがGMのせいだと思わないシナリオ」を…

シャドウラン第4版「龍の契約者」

シャドウラン第4版の日本語版で書いた自作シナリオの話。 R&R記載のシナリオをプレイし、「よし、じゃあもっとコテコテに戦闘しよう!」と思って作ったモノ。メンツを変えて2回プレイ。んでまあ、色々ルールや設定の間違いも見つかったし*1、『ストリート…

昔のシナリオの話「バード・ケイジ」

今でこそ「俺は日本で一番RLがうまい」などと豪語しているわたくしですが(役柄的には「この日本一のRLである俺を一撃で……っ!?」とかOPで言ってるタイプ)、昔は、ほぼPL専門でした。 最初に自作シナリオで、「これはうまくいった!」と思ったのは…

シャドウランの話

シャドウラン4版日本語発売前に書いた、2版シナリオの思い出話。 ちなみに4版でもオリジナルシナリオを書いたので次あたりでその話を。

ずいぶん放置してましたが

そろそろなんとかしよう、と思った次第。 とりあえず、mixiに書いたヤツで、長文のやつを転載したりしよう! 楽だし! 「ちゃんとした文章書くのめんどくしあー」とか思ってたらたらやってたんだけど、いくつか「こんなに長いなら、はてなに書けばいいじゃん…